お休みをもらって上海に行ってきました。
ドロップは7歳まで上海に住んでいて、今は年1回ほど帰っています。
帰ったら必ず食べるのが小龍包と焼き小龍で、
これを食べないで日本に帰れないと思っているくらい、上海に行ったらぜひ味わってもらいたいです。
小龍包 【佳家湯包】
住所:上海市黄河路90号
営業時間:7:30-20:00
肉だけ、蟹みそだけより、断然、肉と蟹みその半々の小龍包がおすすめ。
味にうるさい上海人にも一目置かれる有名店で、豫園の有名店よりもドロップは佳家湯包の方が美味しいと思います。
焼き小龍包 【小楊生煎】
住所:上海市黄河路97号
営業時間:10:00−22:00
小籠包よりもボリュームたっぷりで香ばしい焦げ目と皮の中にジューシーな肉汁たっぷり入っていてかなり熱いので、火傷に注意。
ドロップは去年、日本で焼き小龍包を食べた時にスープが飛び出て、顔を火傷しました...
小龍包の佳家湯包(黄河路店)の向かい側に小楊生煎(黄河路店)があるので、はしごして食べれます。
2店とも平日でも現地の人で行列が出来るので、お昼どきは避けた方がいいです。
四川料理【品川】
住所:上海市徐匯区桃江路47号
営業時間:ランチ11時~14時 ディナー17時~23時
上海に4店舗あり、“品川”とは「四川を味わう」という意味です。
四川料理【俏江南~south beauty~ 】
住所:浦東新区世紀大道100号環球金融中心3F
このお店も上海で何店舗あり、品川より辛く、ドロップ的には品川よりこっちの方が好きです。
メニューに日本語があり、おすすめは担担麺と蛙の煮込み。
蛙の煮込みはどこのお店にもよく見かける一品で、ぜひ食べて頂きたい!
このお店の御曹司は台湾版、花より男子のヒロインと結婚したことでも有名です。
火鍋【无老锅养生】
住所:上海市徐汇区衡山路2号甲香樟花园内(近桃江路)
上海に3店舗あり、衡山路店は外観が洋風の一軒家で内装もおしゃれな感じ。
メニューに日本語がついているのがありがたい。
鍋は辛い方はちょうどいい辛さで白い方は豆乳味で、なぜかバラが入っています...
肉は牛と豚と羊ですが、中国では鍋に羊がよく食べられます。
衡山路は上海の旧フランス租界の住宅街で、昔の建物がそのまま今残っていて、
今はバーや、おしゃれなお店が集まっています。
飲茶と夜景スポット編へつづく...
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。