2014年7月3日木曜日

大人の流しそうめんを考える

マカロンです。

このブログを読んでいる方は
「イージフってイベント多いなー!」と思っているかもしれません。

そうなのです。
実は私達は「毎月1回、なにかしらの社内イベントを開催する!」というのを
会社の目標として掲げているのです。

この試みがはじまったのが1年ちょっと前。

コンサルティングという業種柄、
クライアント先に常駐している人も少なくありません。
メンバー同士がめったに会えない状態が続くのは良くないと考え、
なるべくみんなが交流できるような場を作ろうという想いからはじまりました。

企画、準備を行うのはマカロンとドロップ達のお仕事です。

そして今まさに、8月イベントの企画真っ最中ですが
もうネタがなくてそれはそれは難航しておりますorz

ちなみに、今年の前半はこんな感じ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
1月 初詣
2月 ボーリング大会
3月 イージフ All Staff Meeting

4月 お花見BBQ@お台場
5月   キッズデイ(アルバムカフェ)
6月 社員旅行@館山

7月 ビアガーデン@八芳園 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

8月は花火、わんこそば、アイススケート、相棒・究……など
そこそこ案がでているのですがどれも実行するまでにいたりません。

でもそんななか、ちょっとした盛り上げを見せているのが

流しそうめん。


女性チーム(未経験)
「すくうのが楽しそう!準備が楽な設置済みの店でやりたい」

         VS

男子チーム(経験者)
「装置を作るのが楽しい!すくうだけって意味あるの?」

と、その方向性について企画チーム内でも意見がわれています。

更に、メンバーにも意見をきいたところ
「流しそうめん自体がうーん……。楽しいのかなぁ?」 という微妙な反応。

ぐぬぬ。
じゃあ楽しい流しそうめんってなんだろう……

ということで考えてみました。



◆ 落下そうめん

超高いところからのそうめん。
「でも、超高いところからそうめん流したら
めっちゃGがかかっちゃって!
そうめんドーンッ!!ってなっちゃって!
危ないかもしれませんが!どうします!」
といったらKさんに「その話やめませんか?」とやんわり却下されました。
非現実的すぎたようです。



◆ 夏の秘密結社フリーソーメン 

無料(フリー)でソーメンを配布している謎の団体。
理念は“あまねく世界をソーメンで支配する”とのことです。
この活動にイージフも参加して世界征服を目論むか!?
 (参考サイト http://freesomen.org/#rules



◆ 流しワイン

別に流すのはそうめんじゃなくてもいいよねって話した結果。
普通にワインを流すのもいいけれど、
麺つゆ代わりにシャンパングラスを持って、
オリーブやチーズがコロコロ転がってくるのもかわいい。
いやでも、こうなると流しである必要があるのか不明です。



◆ 流しマネー

もういっそ現金を流せばみんなハッピー v(¥ω¥)v
参加率もアップするのでは!

1.流れてくる小銭をお箸でキャッチします。
2.ボーナスステージではお札も流れます。
3.流し役はもちろん社長です。
4.\ 超楽しいっ /


……うーん。

ちゃんとかんがえよ。








【セミナー開催のお知らせ】

aegifオープンソースセミナー 
「オープンソースのメリットを最大化するシステム導入の方法論」
「オープンソースECMの新潮流: 軽量OSSではじめる文書管理」



企業の情報システムオープンソースの位置づけはこの数年で大きく変化しています。
すでにオープンソースは不可欠となっており、
オープンソースを取り入れるかどうかという議論からオープンソースとどう付き合うかという議論へと変わっています。
セミナーでは、
10年近く大手企業向けのオープンソース導入コンサルティングに携わってきたイージフが

オープンソースのメリットを最大化するシステム導入の方法論」と題して、 
オープンソースの活用事例をご紹介します。
また、第二部ではオープンソースECMの新潮流である軽量OSS NemakiWare と CmisSync をご紹介します


お申し込み・詳細 は↓こちらhttp://aegif.jp/seminar/140707.html


開催概要

日時:2014年7月7日(月)14:00 - 16:30(開場13:30)
定員:15名
会場:市ヶ谷健保会館(東京都新宿区市谷仲之町4-39)
   http://goo.gl/o9vzjm
参加費:無料 *事前登録制

プログラム
 
第一部「オープンソースのメリットを最大化するシステム導入の方法論」
 

14:00 ビジネスのアジリティを高めるオープンソースECM Alfresco
オープンソースECM Alfrescoを例に、オープンソースソフトウェアを選択することのメリットと導入にあたっての考慮点をご説明します。

14:30 【情報システム部門向け】失敗しない社内システム導入 
    〜ポータル編(Liferay Portal)〜

昨今、あらゆることがらについて早く、確実に成果をだすことを求められることが多くなっています。
社内システム刷新についても同様で、リスクを考えるとなかなか大規模なシステム導入はためらわれるなかで、システム導入に失敗しないための方法として、アジャイルシステム導入があります。
今回はポータル導入のケースでLiferayにアジャイルを適用するにあたっての勘所をご説明します。

第二部「オープンソースECMの新潮流: 軽量OSSではじめる文書管理」



15:20 シンプルなECMリポジトリ NemakiWare ご紹介

標準規格を使ってシンプルに作られた新世代ECM NemakiWare。その機能や利用シーンをご紹介します。

15:50 ECMエンドユーザーのためのファイル同期ソフト CmisSyncのご紹介
社内のECMサーバーへDropboxの利便性を追加! ECMサーバーとPCを同期させるオープンソースソフトウェアCmisSyncについてご紹介します。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。