2014年6月19日木曜日

父の日キッズデイと独女の焦燥感

マカロンです。

6月15日・父の日にイージフキッズデイが開催されました。

テーマは、

~ 親子アルバム作り ~ 

去年のキッズデイが『カメラ教室』だったので
次は撮った写真をカタチに残せればいいなぁと思い、
スクラップブッキング講座を企画しました。

講座をお願いしたのは、富士フイルムイメージングシステムズさんが運営している
アルバムカフェプロジェクト」の公認の先生です。

普段はカフェなどでワークショップを開催しているそうですが
今回はイージフのオフィスまで来て頂きました。

こういうマスキングテープや、




下地になる紙をたくさん持って来てくれます。
 *写真や土台となるアルバム等、こちらで準備が必要な材料もあります。




先生の説明が終わり、いざ作業開始。
マカロンは妹の結婚1周年記念アルバムを作ろうとおもいます。

まずは1ページ目。




ふぇぇ……難しいよぉ……。
考えすぎて何も配置できないスパイラルにはまりましたorz
なんだかシンプルすぎて面白みに欠けます......。

早くもスランプに陥ったので、周りの様子をのぞいてみます。





キッズうめぇー!!
これが子供の自由な発想というやつか!

他の子も見てみましょう。
一生懸命シールをペタペタ貼ってる子がいました。






人物をシールで隠していくぅー!
なんという斬新なスタイル。そしてそれを優しく見守るパパとママ。
微笑ましい><

次のご家族は。





まるで雑誌の広告のような出来映え!
かわいすぎます!
本当にかわいすぎて体が震えるレベル。


てゆうか、
みなさん作業ペースが早くないですかねー!?



あ……。










(察し)







周りは家族で協力プレイしているという基本的なことを失念してました★

マカロンはソロプレイだもん、しょうがないよね(・ω・)
ドンマイドンマイ。

と言い聞かせつつ。

さーて!
同じく独身女性のドロップさんはどうかなー!

って、あれ……
ドロップさんのアルバムが……


息してない。




写真は一枚のみ。
飾りもろくにされてない状態。

大きなアルバムにポツンと貼られた唯一のそれは
イージフの社員旅行で北海道旭山動物園に行ったときに撮った
アザラシの顔出し看板でした。

→参考

どうやらドロップさんは
そのシュールな写真を何度もレイアウトし直している模様。

(写真をとっておけばよかったです笑)

ちなみに作業を見学にきたキッズからは

「……スッゲェふつー。」

と言わてました。

アザラシの顔型にくりぬかれた穴からのぞく
ドロップさんの屈託のない笑顔。


ドンマイドンマイ(震え声)


さて、みんなのアルバムを見て自分の分もなんとかできました。
工夫したのは、結婚式で実際に使った羽を使った事。
(むしろそこだけ)

出来はあまりよくないけど、アルバム作りはかなりハマりました。
とっても楽しかったです!





アルバム作りのあとはブレイクタイム。
作業中は真剣だったキッズ達も終わったあとは活発に。

静止画では伝わらないけど激しい争い!





こちらも激しく揺れています!




毎回大きく元気に成長していく子供達をみて、
とても幸せな気持ちと同時に、
随分と時がたっていることに焦りを覚えます。

そして帰りのエレベーターの中、ドロップさんは言いました。

「私、結婚してぇーです」(ボソッ)

うん…。それな。

「結婚してぇーですッ!!」

わかるよ、わかる!

お互いがんばろうな(涙)




:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

今回のご協力:

アルバムカフェ
(運営:富士フイルムイメージングシステムズ株式会社様)
http://www.album-cafe.jp/
 
お世話になった『しげの先生』のブログです。
http://ameblo.jp/nanairo-collage/

今回の事も記事になってます///

先生は2歳のお子さんがいるとは思えないほどお綺麗な方でした!
美大出身とのことで、参考用に持って来ていたアルバムが
どれもさすがのセンスなのでマカロンは尊敬のまなざしでした。

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::