2012年4月12日木曜日

Strategic Power Napが社会に浸透中?!

こんにちは、マカロンです。

とある会社が、社員の就業中のお昼寝を認める
「パワーナップ制度」を導入したという記事を読みました。(記事詳細

パワーナップとは、ごく短時間の仮眠によって
単位時間当たり最大の効果を狙う睡眠法のことで、
この会社の社長さんは、社員の健康や仕事の効率向上にプラスになると考え
導入を決めたそうです。

おお、なんて良い会社なんだ!

と思った方も多いと思いますが、実はこの考え方は
イージフでもすでに浸透しているんです。

その象徴が、このスペース。




















メンバがリラックスしたり仮眠ができるようにとオフィスに畳を用意しました。

もちろんデスクでもOKです。
椅子にもかなり力を入れているので、快適な仮眠をサポートしてくれます(笑)













  






イージフではお昼寝を制度化まではしてませんが 
『戦略的パワーナップ』(略してSPN)と言われていて、
個人の体調管理はもちろん、集中力の維持と仕事の効率化を図れるよう
おおいに推奨されているのです。


フジイメセン『Strategic Power Napが社会を変える!』

でもやはりなじみの薄いことなので、イージフで働き始めると
寝ているメンバをみてとまどってしまう方もいたりしますが...w

効果はあると思うので、理解が広まればいいなとおもいます。

これからも、こんなふうに社員の満足度アップや環境良化のための制度は
積極的にとりいれていきたいですね。

以上、マカロンでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。