2012年4月23日月曜日

cherry-blossom viewing ~ 散ル散ルサクラと数え歌 ~


もうすっかりシーズンが終わってしまっている印象は拭えないのですが、
先週の木曜日、イージフでは2年ぶりの花見が開催されました。
(Aegif Bloggerの隊長には、時期外れだから違うネタで書けーと忠告されたのですが、
イベントの報告はこのブログの重要ネタの1つなのです)

場所はオフィスから歩いて15分くらいのところにある有栖川宮記念公園です。
本当は水曜日開催の予定だったのですが、ピンポイントで天候が崩れ、やむなく順延。
(もしかして、コントローラのどちらかは雨女?)
雨でサクラが散ってしまう心配もしましたが、
思いのほかサクラの花というのはタフなようで、花見には充分なくらい花が残っていました。
参加者はメンバ+メンバのご家族。総勢12名くらいだったでしょうか。
ケータリングした食品を囲み、お酒を片手にわいわいわいと、
夜7時から11時くらいまで楽しませてもらいました。

そういえば、
そのお花見の帰り道に話のネタになったのが「どちらにしようかな」の数え歌。
きっとやったことありますよね。
小学生くらいのころ、選択に迷った時には、
「どちらにしようかな、天の神様の言う通り~~~」って。

何でも、この数え歌、地域によってこの後に続く言葉が違うようなのです。
花見に参加していたメンバ何人かに確認してみましたが、モノの見事にバラバラ。
柿の種、アブラムシ、なのなのな、鉄砲打ってバンバンバン等々。
他にも色々あるに違いないです。きっと。もしまるまる一致する人に出会えたら、
とんでもなくご近所さんかもしれません。

そんなこんなで、春の一大イベント花見も無事に終わりました。
お花見客の後片付けの悪さが話題になっていましたが、
イージフでは片付けまできっちりやり遂げましたのでご心配なく!
発つ鳥跡を濁さず、です。


(有栖川宮記念公園は暗かったため、良い写真が撮れず、、、これは六本木ヒルズ毛利庭園のサクラです)

以上、ガナッシュでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。