2016年8月18日木曜日

七夕に社員の夢をひねりつぶす社長のはなし

こんにちはー!マカロンです。

前回のブログで堂々と " 前編 " と書いたんですが
後編にいく前に……弊社の七夕事件を今更ですがご報告しますm(・_・)m

ご査収ください。






―― 2016年7月7日 ――

朝からいい天気だった。
七夕の日に晴れるのは珍しいみたいで、過去10年間でたった1回しかないらしい。

これはかなりレアだー!
なにかやらないともったいない気がしてきた!

ということで……



シンプルだけどオフィスに短冊を用意してみた。

そしてなかば強引に社員に配布。

みんな渋々(?)書いてくれている。

そんな中、予想外の一言が。

「これどこに吊るすの?」

っべ……全然考えてなかった。

笹なんか、ない。

まぁ、よく考えたら予想外の一言ではない。当然の一言だ……。
 
ふと目に入ったのがエントランスの観葉植物。

マカロン「ここに吊るしてください!!」
 


「ちょ……えっ……そういうもんなの?」

戸惑いを隠せない顔のみなさま。わかる。

でも渋々吊るしてくれた。

『やっつけ感たるや』という心の声が聞こえてくる気がした。

そして……





ジャーン!




よっし!それっぽい!(強引)

ではさっそく、みんなの短冊を見てみましょう。

 ★給与が増えますように 
 ★お金に恵まれますように
 ★給与アップ
 ★良い人をたくさん採用できますように
 ★自社製品を世の中にもっと広めたい etc...

おお。まさにオフィスの短冊という感じ。
会社へのお願い事が慎ましく書かれている。

そんなマカロンも「社員旅行が晴れますようにッ!(>▽<)」
などとかわいいことを書きつつ、はじっこに小さな字で「KYURYO↑↑」と書いた。
堂々と書けないところがプロ社畜っぽくて我ながら健気だ。

さて、社長はというと。




え?



ヒェッ!!!???

で、でたー!社員達のささやかな夢、全否定!!!
 
しかもハートマークが逆に怖い。

本人は茶目っ気のつもりだろうか。

”コスト削減”というパワーワードを
少しでもゆるふわに見せたかったのだろうか。

でも逆効果だ。
心臓に毛が生えてるイラストにしか見えない……。(形もいびつだし……。)

溢れ出るラスボス感。
 
みんなの願い事が叶いますようにと開催した短冊イベントが
みんなにどうしようもない絶望をうむ結果となってしまった事を
心からお詫びしたい気持ちになった。

せめてもの救いに、短冊は近くの神社にいってお炊き上げしてもらうことにした。

儚く散った夢たちが少しでも安らかに成仏できますように……。

それがマカロンの七夕の願いになった。
 




――後日。というか今日のお話。

コスト削減といいつつ、必要な設備投資は快くスピーディーに承諾してくれる弊社社長。

今日もあるメンバーから

「買ってくれてありがとうございます!助かりました!」

と声をかけられていた。

「ははは!金で解決できるものは、すべて金で解決しますよ!」

す、清々しい!!
ここまでストレートに言う人、見た事ない。

やはり社長はすごいなと、謎の感動を覚えたマカロンでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。