2014年10月15日水曜日

コーヒーをちゃんと淹れたら美味しかった

マカロンです。

先週は社内で『コーヒー勉強会』を開催しました。



イージフにはコーヒー好きが多いので、大勢の参加者が集まりました♪

講師はメンバーのお知り合いの奈良先生。

カフェ運営会社で働いている方で、
今回のようなコーヒーイベントを普段から定期的に開催しているそうです。

やさしくてお話も上手で知識が豊富な素敵な先生でした。



 
講義中は全員が真剣に耳を傾けます。

特に豆の仕入れや儲けの話になると質問が白熱
ちょっとした日常のワンシーンにもメンバーのお金に対する意識の高さが伺えますw



最後に数種類のコーヒーを味比べしました。
驚いたり関心したりとても楽しそうに盛り上がるメンバー

そんな中……
みんなと距離をおき、静かにもくもくとクッキーをほおばる
コーヒー苦手女子ことドロップさん(苦笑)

マカロンも缶コーヒーの味が苦手なんですが
カフェのコーヒーは「飲めなくはない」という位置づけです。

しかしドロップさんにいたってはコーヒー全般がダメみたいで、
コーヒー試飲会には参加せず主にフードのあたりを物色していました。

ちなみに、なぜマカロンが缶コーヒー苦手なのか
今回の講習で知る事ができましたよー。

コーヒーの香りは熱に対して非常に弱いそうです。
しかし日本の缶コーヒーは、食品衛生の関係で加熱処理が多く
その製造過程で消滅してしまう香りの成分合成香料で補完しているらしいのです。

マカロンはこの"合成香料"が苦手だったのですねぇ。

先生が淹れてくれたコーヒーを飲んだら、とてもとてもおいしく感じました。
ハンドドリップっておいしいー!

しかしそれよりも目を見張るのは
ドロップさんのスイーツ消費速度たるや、でした。

ロータスビスケットで軽いウォームアップを行ったあと……


瀬戸のしずく餅で一気に加速し、



そのままスピードを落とすことなく、舟和の芋ようかんを通過……


nicoドーナッツを瞬殺し、


最後はアボカドチップスでクールダウン。
またロータスビスケットに戻ってました。
ドロップさんまじアスリート。


そういえば、こないだドロップさんのお弁当箱をのぞいたら
卵がおもむろに4つ入っていて戦慄した事を思い出します。

お弁当箱に殻つきのゆで卵2個と温泉卵2個……

お弁当箱に 殻付きのゆで卵2個 と 温泉卵2個 / (大事な事なので2回言いました)

こんなランチしているOLは初めて見ましたよ……!!

もしかして彼女は何かと戦っているのかもしれません。
今後のドロップさんの動向に期待大です。



ーーー余談ーーー

この記事は本当は先週書いたものなのですが
公開直前になぜか全文消失してしまい、泣く泣く書き直したものになります……。

原因不明なのでたぶん妖怪のしわざです。
妖怪不祥事案件でいうところのいわゆる
「ローカルで書いていればよかったんじゃない!」
ってやつです。しかしそれを悔やみつつ今週も再びブラウザ上で書いている私w
エディタを導入したほうがいいのでしょうかぁ……(;´〜`)



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。