2015年4月8日水曜日

果たしていちごマヨネーズは本当にうまいのか?

ドロップさん(30)は食に対して男前だ。

時には朝11時に早弁をして昼にまたランチへ行ったり
時には初めてのラーメン二郎で「なんだ、こんなもんか……」とつぶやいたり
時にはおやつ代わりにパプリカを丸ごとかじっていたり
時にはデトックス1日目にしてストレスが溜まっておせんべいを1袋あけている。

更に、食に対してアグレッシブな人だ。

得体のしれない海外のお土産にも果敢に挑戦するし
美容の為に不思議な木の実や苦いお茶をせっせと摂取している。

ドロップさん(30)の華々しい食歴も忘れてはいけない。

そんなドロップさん(30)から上海のお土産をもらった。

 

蚕巻……カイコマキ?!(ニ度見)

▶ヘビのスペアリブ
▶カエルの煮込み
▶カイコの何か ←NEW!

どうしようこれ……(震え声)
今までを振り返ると、ガチで虫のカイコが入っている可能性も捨てきれない。
怖い……。

恐る恐る箱をあけてみる。


あ、クッキーぽい。
海苔が巻いてあるけど。

そして思い切ってひとくち……。

ん!おいしい!海苔が巻いてあるけど!

調べてみたら「蚕」は中国語で卵を意味するらしい。
つまり蚕巻とは「エッグロール」 の事で、
中国では贈答用等に使われるメジャーなお菓子、とのこと。
虫のカイコじゃなくてよかったー!普通のクッキーだったー!

でもよく考えたら海苔巻きクッキーの時点でわりと斬新……。
いやおいしかったけども。


斬新といえば、前々回の記事でまたドロップさんが淡々と変な食癖を晒していた。




(拡大)




今度はいちごマヨネーズですって。

常々、ドロップさん味覚ぱねぇと思っていたけれど
やっぱり期待を裏切らない。
 
ドロップさんからは「美味しいから!絶対に美味しいから!」と言われた。
それ完全にフリじゃん……。

しかし気になったので早速試してみる事にした。

社長も今週のブログで
自分の中で正否を判断する気持ちを忘れてはいけない」と言っていることだし。
ドロップさんの味覚を疑うのはやめて、自分で確かめてみよう。

まずはストレートにかけてみる。



うん。見た目は悪くない。
問題は味だ。

味は……。

正直悪くなかった。

鑑識・米沢の事件簿』では、いちごにマヨネーズをかけると大トロ味になる
と書かれていたけれど決して大トロではない。

どちらかといえば、トマトとマヨネーズの味に似てる。
くだものだと思うと混乱するけど、サラダだと思えば普通だ。

本当は続けて『苺マヨトースト』に挑戦する予定だったけれど
気持ちが整わなくて断念。
そしてイチゴからマヨネーズをそっと拭き取った。

感覚的に例えるならば、酢豚のパイナップルのような。
賛否両論にわかれる味。
マカロンもなくはないけど……ありでもないというか……。
もう次はやらないかなーというか……。

なんとも中途半端な結果に終わってしまったので
最後にパプリカを豪快にかじるドロップさん(公開については本人快諾)で終わります。



*追記*
あとで調べたところ、中国ではカットフルーツ用の甘いマヨネーズ
スイートマヨネーズ」が一般家庭に普及しているらしい。


もしかしたらこっちが正統派で、普通のマヨがけは邪道だったのか!?><

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。