2015年1月21日水曜日

2015年度の抱負

マカロンです。

イージフOBのガナッシュからお年賀メールをいただきました。

「 あけましておめでとうございます!!
 今年こそ干物女を卒業します^^v 」

毎年恒例の卒業するする詐欺です。
もはやテンプレートと化してきました。

いつになったら彼女から結婚報告の年賀状が届くのでしょう?
そんなことを思いつつ「よーし!負けないぞー \(^o^)/」と
こちらもまた白々しい定型文を返す私なのでした。

さて、遅ればせながら皆様、明けましておめでとうございます。
2015年最初のブログです。

マカロンのお正月ですが
今年は厄年ということなので厄除に行ってきました。

実家にほど近い、千葉県佐原市にある観福寺大師堂




あまり知られた名前ではありませんが、以外にもここは
川崎大師・西新井大師と並ぶ関東厄除け三大師なのです。

参拝者ランキングで常に上位の川崎や西新井とは違い
本当に三大なの?!自称じゃないの?!と思うほど静かでアットホームな境内。

しかしご祈祷はすごかったです。

開幕直後、6人の僧侶がボソボソと何かをつぶやいているだけなので
大丈夫かなぁ……と不安になっていたのですが
徐々にボリュームがあがっていき、気がついたら壮大なお経に。
更にサビでは火が盛大に焚かれ、 力強い和太鼓が加わり
鈴の音が激しくリズムを刻みます。

クライマックス(?)でテンポアップした時には
思わず「OH……!!」と言ってしまいました。
これはまるでラヴェルのボレロや!
マカロンは厨ニ病を患っているため、このようなリアル儀式を目の当たりにして
鳥肌不可避でした。

今年こそ良い年になりますように。

ちなみにマカロンの今年の抱負。

ハンドメイド女子がんばる。

最近ハンドメイドに目覚めました。
かなり不器用なんですが、なにかを作りたい……生きた証を残したい……
という欲求が急激に芽生えたんです。





こういう微妙なものを作ってます。
正確には「自分ではかわいいと思うけど周りが微妙な反応をするもの」を作っています。
先日、ハンドメイド即売会に出展しましたが全く売れませんでした。

全く売れなかったにも関わらず、次回は聖地・ビックサイトに出展します。
予定では季節ごとに1回は出展していくつもりです。

光浦靖子先生の「男子がもらって困るブローチ集」には
「行き場のない愛情や母性が手芸に向かう」と書かれていました。

心臓にグっときました。
今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。